2024年 NewIS 

サマープログラム

2024年サマープログラムはこちらからお申し込みいただけます。

第15回サマープログラムのお申込み受付を開始いたしました。このプログラムには、当校の児童生徒のみならず、外部のお子様にもご参加いただくことができ、首都圏からだけでなく、海外から参加されるお子様もいらっしゃいます。また、毎年参加するお子様も多くいらっしゃいます。2024年のプログラムは、下表のとおり、7月4日(木)~8月2日(金)に実施されます。前半2週間のコースまたは後半2週間のコースにご参加いただくこともできますし、4週間コースにご参加いただくこともできます。プログラムは、月曜日から金曜日までの平日9時30分~15時に行われます(7月15日(月)と16日(火)は休講日となり、学校は土日を含め4連休となります)。アフターケアをご希望の方は、追加料金にて16時30分までご利用いただけます。

例年のように、体験を通したアクティブラーニングに基づいた教育プログラムを予定しております。例えば、演劇、音楽、図工・美術、デジタルメディア、家庭科、その他創造活動を通して学習することで、参加者は想像力、関心、技術を様々な方向に広げていくことができます。英語プログラムの他に、日本語プログラム(3歳~5歳対象、6歳以上対象)も開講いたします。また、例年同様、最終日に保護者の方にもご参観いただける演奏やプレゼンテーション、展示会を行う予定でございます。プログラムの指導は、NewISの教員と本校のサマープログラムで指導経験のある教員が担当し、一人の教員に対し最大12名の児童生徒をお受けいたします。

オンライン説明会

6月3日(月)、10時より、サマープログラムの説明会をオンラインで実施いたします。説明会は、既にプログラムにお申込みされた方も、お申込みをご検討くださっている方にもご参加いただけます。説明会では、選択していただくプログラムの概要、時間割の一例、一日の開始時間・終了時間、ランチタイムに必要な物など一般的なことをご説明いたします。オンライン説明会への参加を希望される方は、こちらのGoogleフォームにご記入ください。

参加費について

参加費につきましては、料金表をご覧ください。当校のプログラムに初めて参加される方は、登録料25,000円を参加費と共にお納めいただきます。現在当校に通っている児童生徒、及び以前当校のプログラム(サタデープログラム、サマープログラムを含む)に参加したことのあるお子様は、登録料は必要ありません。

お申し込み後に確認書をお送りいたします。そちらをご覧いただき、お支払いは記載された期日までにお願いいたします。期日までにお支払いが確認できない場合は、お申込みは自動的に取り消されます。なお、銀行手数料は全て保護者の方にご負担いただきます。

手数料は、ご利用になる銀行によって異なります。また、海外送金される場合、送金元の国で発生する手数料に加え、日本国内で4,000円の手数料が発生します。日本国内で発生する手数料4,000円は、サマープログラムの参加費と共に請求させていただきます。送金元の国で発生する手数料も送金時にお支払いください。

アフターケアプログラム

サマープログラムは15時に終了します。終了時から16時30分までの時間、お子様を学校でお預かりすることができます。アフターケアのプログラムでは、職員がお子様を見守りますが、特別に計画されたレッスンを行う場ではなく、担当職員も日によって異なるため、英語を使用する職員である日もあれば、日本語を使用する職員である日もあります。アフターケアプログラムは有料オプションです。アフターケアを一部キャンセルされる場合も、料金は一律17,000円(2週間)または30,000円(4週間)になります。単発でのご利用は承っておりません

お迎えが遅れた場合の追加料金について

サマープログラムにご参加のお子様で、お迎えが必要な方は、必ず午後3時までにいらしてください。

アフターケアをご利用のお子様で、お迎えが必要な方は、必ず午後4時30分までにいらしてください。

お迎えの時間に遅れた場合は、15分ごとに2,000円をお支払いただきます。くれぐれも遅れないようにお気を付けください。万が一間に合わなかった場合は、学校本館の受付にて追加料金や振込先をご案内させていただきますので、お迎えの前にお立ち寄りください。

英語のプログラム

英語プログラムは、3~17歳児を対象に開講され、アーリーイヤーズ、ジュニアクラス、シニアクラス、セカンダリークラスに分かれます。

アーリーイヤーズ(3〜5歳)のお子様は、日本語プログラムのアーリーイヤーズの参加者と広い教室のスペースを共有しながら英語プログラムに参加します。プログラムの内容をより充実させるために、定期的に専科教員が入る予定です。アーリーイヤーズのプログラムも活動に基づいた内容となり、主な使用言語は英語になります。なお、トイレトレーニングを終了しているお子様のみご参加いただけます。

6~17歳児対象のクラスは、おおまかに小学校低・中学年向けのジュニアクラスと高学年向けのシニアクラス、中学・高校生向けのセカンダリークラスに分かれます。演劇、音楽、図工・美術、ソニックアーツ、デジタルアニメなどの広範囲にわたる活動に基づいた学習を行い、参加者は、一日を通して関心を保ちながら活動に従事することができます。そして、参加当初の語学力を問わず、英語のスキルの幅を広げ、伸ばすことができるようになります。

日本語のプログラム

日本語プログラムは、3~17歳児を対象に開講され、アーリーイヤーズ、シニアクラスに分かれます。

アーリーイヤーズの年齢(3~5歳)のお子様は、英語プログラムの参加者と広い教室のスペースを共有しながら日本語プログラムに参加します。活動と学習の指導には、日本語が主要言語として使用され、プログラムは活動に基づいた内容となります。また、プログラムの質を高めるために、英語話者の専科教員が定期的に入る予定です。なお、トイレトレーニングを終了しているお子様のみご参加いただけます。

6~17歳児対象のシニアクラスは、語学に基づいた学習と活動に基づいた学習を組み合わせてプログラムを行ってまいります。参加には、日本語の学習経験を問いません。入門日本語から上級日本語の学習者まで、様々な学習経験の参加者に対応できるプログラムを予定しております。また、日本語プログラムの参加者は、1日に1回、英語による選択授業に参加し、英語プログラムの一部を体験することができます。

プログラム参加者の持ち物

お支払い及びキャンセルについて

お支払いいただいた後に正式にキャンセルされる場合は、2024年6月14日以前にその旨を書面にてお知らせいただいた場合に限り、合計金額から25,000円差し引いた額を返金いたします。2024年6月15日から7月1日までの間にキャンセルされた場合につきましては、お支払いいただいた額の50パーセントを返金いたします。なお、7月2日以降の返金、及び登録料、参加費、アフターケアサービス利用料の日割りの請求及び返金は致しかねます。

健康に関する予防措置

参加者及び教職員は、原因が何であれ、体調不良の場合は、体調が回復するまでの間はサマープログラムに出席することはできません。もし参加者または教職員と同居する人が体調不良になった場合は、サマープログラムの出席について十分慎重に検討してからご判断ください。

よくあるご質問(FAQ)

・NewISサマープログラムは、朝と帰りともにスクールバスの運行はございません。

・お申し込み締め切り日:スケジュールAとスケジュールB 7月1日

            スケジュールC 7月17日

2024年サマープログラムはこちらからお申し込みいただけます。